願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ダイエット報告:9月30日の体重76.15㎏(-5.35kg)14時間断食ダイエット

 

myhakeguchi.hatenablog.com

スタートが81.5㎏

7月79.50㎏(-2.00)

8月79.20㎏(-2.30)

9月76.15㎏(-5.35)

生理のタイミングによる体重減少

7月と8月で体重に差がなかったのは、生理のタイミングが関係していると思う。

8月末が生理直前で体重が重かった。今回は、9月3週後半に生理があって、月末がちょうど体重が軽いタイミングだった。

嫌なことがあると食欲が減る

でも、それだけではないのはわかっている。

ちょうど生理前にすっごく嫌なことがあった。なーんかやな感じがするな~だと食べちゃって太るのだけど、明確な嫌なことを認識すると、急に食欲がなくなる。おかげで痩せたと思う。

10時間ダイエット

また、テレビでEXITのかねちーさんが10時間ダイエットをしている話をしていて、それも参考にした。

すなわち14時間断食。

食べていいのは、朝の10時から。20時以降は食べない。

これが結構私の生活サイクルに合ったと思う。

8時間ダイエットのときは、もう朝にお腹すいてギブアップしてしまったけど、10時間だと我慢ができる範囲だからよかった。

しかも、朝起きてすぐチラーヂンを飲むのだけど、チラーヂンと一緒に飲食してはいけないものがあるので、朝ごはんに何を食べちゃいけないとか考えなくていいのがいい。

コーヒーに難消化デキストリン

10時間ダイエットで助かるのは、断食の時間中には、ブラックコーヒーや無糖のお茶などは飲んでもいいらしいということ。

朝の食べられる時間まで、腹減ったー!を解消するために、間違っているかもしれないけど、コーヒーに難消化デキストリンティースプーン1杯入れて飲んでいる。

おかげでお通じが良くなった。ちなみに、すぐに結果は出ない。初めて1週間はお腹が張る感じがして、合わないのかな?って思ったけど、その後から快便になった。

これは、前に買ったものの、ぜんぜん使ってなくて、使用期限が近づいてきたから無理やり組み込んだ感じだけど、結果良かったと思う。

サプリメントをやめてみた

あと、毎日飲んでいたサプリメントのあれこれを一旦全部やめてみた。

ビオフェルミンや鉄にビタミンをピルケースに振り分けて朝昼夕と飲んでいたけど、ピルケースに振り分けるのが急に面倒になって、ふと、「私、本当にサプリメント必要かな?」と疑いだした次第。

美容師さんと断食の話をしたときに、腸が栄養を効率的に取り入れられなくて、無駄に食べてることもある、みたいな話をしていたのも頭によぎったのもある。

サプリメントの金額もバカにならないし、飲まなくていいなら飲みたくない。

髪の毛を送って欠乏してる栄養素を教えてくれるところがあるというのも知って、2~3か月は飲むのやめてみようかなと思った。

でも、飲まなくなって2週間くらいで体重が減ったので、これもまた体重減少の助けになったのでは?と思った。

でも、ふらつきも出てきたから、鉄だけでも飲もうと思ってる。

毎日の運動は中止している

仕事がどんどん溜まってしまって、朝の運動時間にやるようになってしまった。

なので、筋肉が減って体重が減ったのかもしれないという考えもある。

そんな筋肉つくような運動はしてなかったけど。

何が痩せる原因か特定はできない

こんなにやってたら、何が効いたかわかんないじゃんって自分でも思うけど、感覚で、14時間断食が一番効いてると思う。サプリメントもやめたのも良かったんじゃないかと思ってる。

10月31日までの計測に向けて

14時間断食(と難消化デキストリン入りコーヒー)は続けて、サプリは鉄分だけ再開。

仕事はスケジュールを見直したから、15分だけでも朝の運動を再開したい。

今のところ、計画より進んでる結果。それは貯金だと思って、焦らず痩せるぞ。