願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ダイエット報告:10月31日の体重76.90㎏(-4.60kg)

 

myhakeguchi.hatenablog.com

スタートが81.5㎏

2022年の目標と結果

目標 結果 差異
7月末 79.5㎏ 79.50㎏ (-2.00)
8月末 78.5㎏ 79.20㎏ (-2.30)
9月末 77.5㎏ 76.15㎏ (-5.35)
10月末 76.5㎏ 76.90㎏ (-4.60)
11月末 75.5㎏
12月末 74.5㎏

※差異=スタート ー 結果

 

10月は減ってない。

計測日は10月31日でかろうじて76キロ台だったけど、翌日には77.7㎏で、「あら、ラッキー」って思った。決してラッキーではない。増えてんだから。

10月は本当に何もできなかった。なんならちょっと誘惑に負けて夜に食べちゃったことも2~3回あった。でも、30日に急に下痢になって全てが腸から出て、それで計測日の31日にかろうじての76キロ台になったんだと思う。その謎の下痢がなかったら77キロ台になってたと思う。

痩せたかったら仕事辞めるしかないって思った。うまくスケジューリングできなくて、それで夜に仕事。昼間は子供がいる間は仕事できない。子供は保育園に預けないと仕事は無理。おんぶしながらとか、無理。そんなの仕事に集中できない。重くて下半身しびれるし、ちょっとぶつけてしまったり、周りの仕事道具を掴もうとするし、おんぶしながらは仕事はできない。(おんぶしながら仕事したらダイエットになっていいじゃんって、夫が言った言葉が頭の中で何度もリフレインして何度もむかついてる。)

はあ。仕事やめるとか今のところできないので、生活の邪魔にならない仕事の仕方を考えないと・・・。あー仕事したくない。宝くじでもあたんないかなー。

継続しているもの

  • 10時間ダイエット(10時ー20時以外は食べない)
  • サプリメントを飲まない

効果があると思う。しんどくないのでこれらは継続したい。

朝の10時までがお腹空いちゃうけど、コーヒーでなんとなくごまかして、洗い物や洗濯掃除してる間に10時過ぎて、そこで早めのランチというか遅めの朝食、いわゆるブランチ。私にちょうどいい。

サプリは、自分が何が足りてないかわからなくて闇雲に毎日飲んでた。

飲むのやめたら、節約にもなっていい。

ビタミンCは足りてないと思うから、たまに飲んでもいいかも。

やめたもの

これは、過去に受けたことのあるDNA検査のDMで、腸活についての被験者を募集しているっていうのがあって、謝礼金5000円でかつ自分の腸の状態がわかるというものだった。

ぜひ応募したい!って思ったけど、応募条件が、腸に良いみたいな食品やサプリを飲んでない人。ちょうどサプリもやめてたから、いっそデキストリンもやめてみようって。応募締め切りまで2週間くらいあったから、その間デキストリンを飲むのを止めて、締め切りギリギリに応募してみた。

まあ、落選した。また飲み始めてもいいんだけど、今回、飲まなくても便秘にならなかったということがわかって、じゃあ飲まなくていいか、という。デキストリンの代わりにゴボウを積極的に食べるようにはしているのがいいのかもね。

やりたいけどできてないもの

  • 運動
  • 鉄分補給

もう一度書く。生活の邪魔にならない仕事の仕方を考えないと。

鉄分補給については、10月から再開しようって思ったけど、ちょっと思うことがあって保留。

何かというと、前回そういえば甲状腺の通院で貧血も調べてくれてたな~って。

もしかしたら毎回じゃなくて2~3回に1回なのか、それとも前回から毎回調べてくれるのか。とりあえず、次回、貧血調べてくれることを期待して、鉄分飲まない。

鉄分飲まない状態だとどうかな。貧血でるかな?

もし次回調べてくれなかったら、どのタイミングで調べてるのか聞こう。

やめたいもの

サプリ飲んでないということにならないじゃん!

っていうね。これはもうカフェイン目当てだから、やめよう。

飲んだところで仕事がはかどるわけでもないし。気分的なものと思うから。

眠たかったらコーヒー飲む。それでも眠たかったら寝る。

11月30日の計測に向けて

  • 10時間ダイエット継続(徹底してやる。)
  • 断サプリを継続
    (ビタミンCはOK、血液検査の結果次第で鉄分は再開)
  • 脇のマッサージからの頭皮と耳ま周りマッサージ
  • 水2リットル飲む(500mlを4回)

脇のマッサージは、8月にテレビで紹介されてたのを見て、やってみたら、3日目くらいから顔がすっきりしはじめた。脇をマッサージしてから耳をマッサージするもの。さぼるとやっぱりむくむ。体重に違いはでないかもしれないけど、顔に違いがでるから、がんばってさぼらずにやりたい。。

水2リットルは、やろうやろうって思ってもなかなか習慣にならない。習慣にしたい。朝起きて薬飲むとき500ml、10時に500ml、2時くらいに500ml、17時に500ml。

食事前に、とかやってるから忘れるんだと思う。時間決めちゃう。アラームの設定もしよ。