願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

チラーヂンSとバナナとキウイがダメだった ~チラーヂンSの吸収を妨げる食べ物について調べた~

 

myhakeguchi.hatenablog.com

 

以前、チラーヂンの飲み合わせについて、薬剤師の方からご指導いただきました。

最近、食べ物にもあるじゃないかと思うことがあって、ちょっと調べてみました。

 

長崎甲状腺クリニックというサイトにチラーヂンSの正しい飲み方が書かれていて、参考になりました。

 

チラーヂンS吸収促進する薬剤

チラーヂンS吸収促進する唯一の薬剤は、ビタミンCです。ただし、果物・野菜の食物繊維自体はチラーヂンS吸収障害の原因です。

チラーヂンS吸収障害おこす食べ物

空腹ならチラーヂンSは80%が小腸から吸収されますが、食事と同時では70%に低下します。

特にチラーヂンSの吸収を妨げる食物は

  1. 豆乳・豆腐・納豆・大豆製品(牛乳よりはるかに強力にチラーヂンS吸収阻害)
     
  2. エスプレッソ(非常に濃いコーヒー):チラーヂンSの吸収率を20%低下させる
     
  3. 多量の食物繊維(ドライフルーツの過剰摂取):チラーヂンSの吸収率を55%低下させる
     
  4. 乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)に含まれるカルシウム(Ca)

大麦若葉の食物繊維はキャベツの約15倍、白米の約10倍以上でチラーヂンS錠の吸収障害の原因になります。〇△ダ酵素も多量の食物繊維を含みます。

薬剤を吸着する作用を利用!厄転じて福となす、ダイズ油で解毒?

ダイズ油は動脈硬化を防ぐレシチンを含みます。ダイズ油の脂肪乳化剤イントラリピッド輸液は、消耗性疾患の栄養補給に有用ですが、最近、脂溶性薬剤(局所麻酔剤・3環系抗うつ剤・ベータブロッカー・Ca拮抗薬)の解毒剤として注目されます。日本麻酔科学会の「局所麻酔薬中毒への対応プラクティカルガイド」にも局所麻酔薬中毒時の投与が推奨されています。

https://www.nagasaki-clinic.com/lt4/

 

食物繊維がダメなんだなとわかって、ひとり腑に落ちています。

 

ここ1か月くらいかな?ものすごく太りました。6~7キロくらい。

わりと快調だった便もいつのまにか便秘がち。肌も少々荒れ気味。

そして、昼間、もう耐えがたい眠気で、耐えられなくて横になって眠ってしまいます。

仕事にもなりません。家事も半分できたらえらいぞ!って感じです。

 

それはチラーヂンを飲む前の症状にとてもよく似ています。

薬の量が足りなくなったのかな???なんて思ったりしてましたが、

たぶん、私の新しく始めた習慣のせいだと思いました。

 

それは、朝にキウイ1個とバナナ1個を食べるということ。

チラージンを服用した5~10分後に食べてました。ここ2か月。およそ毎日。

 

長崎甲状腺クリニックさんのチラージンSの正しい飲み方を読むと、チラーヂンと一緒に摂取すると吸収を妨げるものの中に、食物繊維や亜鉛があって、それってバナナじゃんって思いました。ビタミンCは唯一吸収促進するけれども、フルーツだと食物繊維が邪魔するって、それってキウイじゃんって思いました。

 

なんだか、2か月を無駄に過ごした気分です…。

 

しかし、ここは、リセットしたつもりで、これから毎日、チラーヂン飲んだら、1時間以上空けてからのキウイとバナナ(もしくは他の食べ物や飲み物)を食べることとし、どれくらいで薬が効き始めるのかを観察しようと思います。

 (1.昼間に眠くなるかならないか、2.便秘の有無、3.体重の変化、これらで判断するレベルですけどね。次の診察まで1か月くらいあるので、どれまでに症状回復してたらいいな。)

 

そもそも、なんで急にキウイとバナナを毎日食べようと思ったかというと、便利な器具を手に入れたのが発端です。

 

ここからは、もう、真にどうでもいい話です。

 

5月くらいでしょうか?

スーパーで大量のキウイを見かけるようになりました。

ここ数年、毎年見るような気がする。大量のキウイ。

 

今まで、スーパーでキウイを見るたびに、キウイ1個で一日のビタミンCって言うし、食べたいんだけど、食べたいのだけれども、なんかスプーンですくって食べるのが、めんどうなのよね…って思っていました。

 

ここでいう面倒とは、汚れないように気を使いながら食べることを言っています。

 

汚れを気にする気持ち > 美味しいという喜び

片手にキウイを持ってスプーンですくうと、若干の汁が指や手についてベトベトになって、ああ、キレイに食べるのが難しい、それなのに酸っぱい…って、ちょっとガッカリしてしまうというか。

 

汚れを気にする気持ち < 美味しいと思う喜び

じゅるじゅるの桃は、積極的にデロデロになりながらシンクで食べれます。フルーツ以外ではバッファローウィング。辛酸っぱいウィングをブルーチーズのソースにつけて、手も顔も下手したら服もデロデロになる。それでも食べたい。それがバッファローウィング

 

ということで、自然のビタミンCは魅力的。でも…。

面倒を考えたら、まあ食べなくてもいいか… OR 食べたいんだけど、面倒なのよ~って思ってしまうフルーツ。それが私にとってのキウイでした。

 

キウイの神様、キウイを心を込めて作ってる方々、ニュージーランド、キウイファンの方々、キウイに関わる全ての方々、ごめんなさい。でも、毎年、1回はチャレンジしたいなって思うのは、キウイのCMのおかげだと思います。キウイのCM大好き。かわいい。

 

それで、なぜ食べるようになったかというと。

 

5月の末あたりに、ふと、大量のキウイの端っこの方に、何か器具のようなものを売っているのを発見しました。きっと前からあったに違いありません。ようやく私の目に留まりました。キウイカッターなるもの。500円~600円で購入。

↑↑ クリックするとアマゾンの商品ページに飛びます。

 

キウイが食べやすい形に簡単にくり抜ける!と感動して、くり抜いて、ガラスの器に入れて、つまようじで食べます。手が汚れない。喜び。黄色いゴールドなんちゃらがおいしい。

 

でも、キウイ1個のためだけにまな板を用意するのが面倒なので、一緒にバナナも食べることにしました。お手軽価格で手に入るので。

フルーツは朝食べるという良いという記事も読んで、じゃあ、朝食べよう。ついでに夫の分もカットしよう。

 

ということで、朝起きたら、基礎体温測って、トイレ行って、チラーヂン飲んで、夫が出かける前までにフルーツカットして、そして夫と食べる。チラーヂンとフルーツの間がだいぶ短かったんですね。

 

ということで、あらためて、これからは、チラーヂンとフルーツの間は、1時間以上はあけるぞって決心しました。

 

以上です。