願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ホーローのおまるでコンポストチャレンジ第1弾(3~4日目)

 

myhakeguchi.hatenablog.com

3日目も4日目も、ぬか漬けや乳酸菌のような酸っぱいような匂いがしました。1週間くらいほっといてみよ。

 

牛乳パックでもコンポストを始めよう思ってと、残った土やいりぬか、子が食べ終わったヨーグルトのカップに付着しているヨーグルトを水で溶いて入れたりなどした。

 

毎日生ごみが出るから、こりゃ牛乳パックもすぐいっぱいになっちゃう!と思い、なるべく食べ残さないようにした。

 

子のために剥いたリンゴの皮、食べる。

子のために剥いた焼き芋の皮、食べる。

食べ残し、食べる。

リンゴはスターカットにして、芯のギリギリまで食べる。

 

コーヒーカスが出たらラッキー。

臭いが匂いになる気がする。

 

今日は、とりの胸肉を仕込んだ。

いつもは捨てる鶏肉の皮を、カリカリに焼いた。

皮と一緒に捨ててた鶏肉の筋や脂肪や筋膜も。カリカリに焼いた。

 

ぬちまーす(塩)と、オールスパイス、あらびき胡椒を振りかけたら、美味しいおやつになった。

  

 

めんどいし時間もかかった。でも、アマゾンプライムで一生使うつもりで買った底が厚い鉄のフライパンを使いたかったんだー。このフライパンは、最初の何度か使って焦げ散らかしてたけど、一度熱々にしたら、弱火にしてしばらく置いとくといい感じになることがわかった。たぶん。とはいえ、まだまだ練習が必要かなー。

  

 

とりの皮は、脂肪じゃなくて、コラーゲンと思うことにしよ。

 

夫はこういうの全然協力的じゃなくて、早く私がコンポストに飽きて欲しいらしいのだけど、まだ1週間も経ってないからなー。明日は子を連れて散歩ついでに土を買ってこよ~~。米糠の代わりに米のとぎ汁でOKという記事も見つけたから、濃ゆい米のとぎ汁、忘れないようにちょっと取っておこ。