願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ダイエット報告:8月31日の体重79.2㎏(-2.3kg) ファスティングの前に

 

myhakeguchi.hatenablog.com

2022年7月から始めたダイエット、2か月たちました。

7月31日の体重は、79.5㎏

結果

8月31日の体重は、79.2㎏

って、300gしか減ってない。

これはもう誤差範囲。

言い訳

生理前だったからっていうのもあるかな。

ほぼ毎日リングフィットアドベンチャーにフィットボクシングしてたのに。

優しい夫の予測では、脂肪が減って筋肉が増えて、プラマイゼロなんじゃないか説。

前に、糖質カットと筋トレ組み合わせたダイエットしたときに、ジムで体組計で測ったらそういう結果で、体重そんなに減ってないけど、すごいことですよ!と褒められたことがあったから、まあ、なくはないか、と、ポジティブに考えたい。

来月の目標

  8月末:78.5㎏→79.2kgだった

  9月末:77.5㎏(当初の目標)

9月末にはがんばれマイナス2㎏。

 

対策

ファスティングの前に

先日、美容師さんとダイエットの話をしてたら、ファスティングの話になった。

大事なのは、ファスティングの前後の食事とのこと。

 

ファスティング中に起こる頭痛と吹き出物。

原因は、頭痛が塩分、吹き出物は油分・高カロリーな食事らしく、ファスティングの前に1か月くらいかけて塩分と油分を控えた食事に移行しておかないと、ファスティング中に頭痛がして、吹き出物が出てくるそう。

 

実は何年か前にファスティングした時に、頭痛や吹き出物がでて、最終的に思うような効果も得られなかった。回復食の食事内容報告がいつ終わるかわかんないまま、ダメ出し(リンゴも糖質多いんだよ、焼き芋食べすぎ)とか、なんかストレスでイライラしすぎて爆発寸前という経験があって、もうファスティングはいいやって思ってました。

 

美容師さんが、その指導した人が準備食の説明が足りなかったんじゃないか、なんて言ってましたが、色々話を聞いてたら、ファスティングが大事なんじゃなくて、結局、前後の食事が大事。日々、まごわやさしい、の食事をして、たまにファスティング、っていうのが理想だって。

 

ファスティングって高いし、まず、自分がその準備食を続けられるかどうか。

ていうか、ファスティングって、もう、そういう上級の人のためのものらしい。

そういうっていうのは、準備食が日常食の人。

普段の日常の食事が、塩分・カロリー控えめのまごわやさしい食の人たち。

そういう人たちが、サクッと、たまにファスティングしてます、って言うものらしい。

 

わたしゃ、ファスティングするレベルじゃないんだなって思いました。

 

まごわやさしい

ということで、今月は、まごわやさしい、の食事を意識して食べようと思います。

 

ま→まめ(無調整豆乳1日1杯。and 味噌汁に毎回豆腐ぶっこむか…。)

ご→ごま(すりごまじゃないと意味ないらしい。)

わ→わかめ(味噌汁に乾燥海藻毎回ぶっこむか…。)

や→野菜(なんでもグリルだと糖化するから、生、ゆでる、蒸すが良いらしい。)

さ→魚(毎日お刺身はむずいな。ツナ?味噌汁に切り身を入れてもいいかも。)

し→しいたけなどのキノコ類(シメジをほぐして冷凍して、味噌汁にぶっこむか。)

 

料理に困ったら、味噌汁にぶっこんで、具沢山味噌汁で玄米食べよ。

あと、玄米も発芽玄米のほうが良いらしい。私調べでアイリスオーヤマのが最安値。

 

離乳食に玄米はNG!

ちなみに、離乳食に玄米は使えないらしい!消化ができないからとか。

でも、金芽米ならOKらしい。

たまたま買った金芽ロウカット玄米 2kg。

調べたら、OK書いてあるような感じだった。

でも、よくよくよくよくQ&Aページを読んでみたら、OKなのは金芽米

この金芽米なら離乳食OKらしい。

金芽米金芽ロウカット玄米の違い

何が違うのかというと、金芽米はより精米して白米に近いらしい。

結局、金芽ロウカット玄米は玄米なんだから、NGってことなんでしょう!

あぶない。検索の罠にはまるところだった。

(念のためお客様窓口に聞いてみようかな。よくある質問にありそうなのに明言してないのは、グレーゾーンなのかな。まあ、積極的に食べさせないのがいいに違いない。)

 

とにかく、今月末77.5㎏いけたら、感動するかも。がんばろう。