願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ママに似てるね、が正解

子供が、私と夫とどちらに似てるかというと、おおよそ私で、主要パートである目元は夫寄り、と思っている。目は、私と夫を足して2で割ったような感じで、まゆげは夫。

 

夫は整った顔をしていて、私はそうではないのはわかっている。

 

親のひいき目かもしれないけど、我が子も整った可愛い顔をしている。

 

お店の人やバスで出会うおばさま方が、

 

赤ちゃんの存在に「かわいい~」と近づいて、

子供の顔を見てから、「あらっ!ほんとにかわいい!(私の顔を驚いた顔で見る)」ということがよくあって、似てるかどうかを確認されてる感を感じる。

 

パッと見は私っぽいのだけど、似て非なる。

 

それでも、かわいいかわいいと言われた後に、お母さん似ね、なんて言われたら、私までかわいいと言われた気持ちになって、こそばゆいが嬉しい。

 

「かわいい」と評価した後のパパ似?は、なんか不快。

イジワルさえ感じる。ただの正直なんでしょうけど。

 

今後、自分が言う立場になったら、母親に似てるね、を言うようにしようと思った。

(ほんとに似てるところ無かったら、どっちに似てるとかわざわざ言わない。)

 

そういえば、

 

男の子か女の子かで迷ったときは、「女の子?」と聞いた方が無難、と教えてもらったことがある。性別を知らなくて、男の子!と思っても、「女の子?」と聞くのが正解かもしれない。

 

女の子?と聞いて男の子だった場合、「キレイな顔してたから~」と言うと、丸く収まるとのこと。

 

今の時代だったら、性別を聞くのもNGなのかな。