願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

読んだ本や漫画:「わたし、39歳で「閉経」っていわれました」

 

「わたし、39歳で「閉経」っていわれました」

著者:たかはしみき

 

妊娠目指しているものの、うっすら、実は閉経間近なんじゃないかって思っていて、そのときに買って読んだ漫画です。

 

とてもわかりやすくホルモンについてなど書かれていて、不妊の検査で調べるホルモン値、共通しているホルモンの種類もあるので、なんのホルモン???って謎が多いなか、漫画で分かりやすく説明っていうのは、大変助かってます。

自力で卵巣を活発にしよう!という試みもためになるなーと思いました。

 

著者自身も、妊活に励んだ経験もおありのようで、どういうプロセスで進むのかなど、そういう参考にもなると思いました。

 

私のように、出産には高齢と呼ばれる年齢で、不妊治療はじめようかな。。でもよくわかんない、どうしよーーーって思い悩んでる人にはお勧めしたい漫画でした。

 

あ、でも、仮に、知り合いで同じような人がいたとして、もしこのタイトルの本を積極的に勧めたら、なによ!私のこと閉経だって言いたいわけ?って怒られそうなので、あくまで自力でこの本にたどり着くことが大事かも。。って思ったりもする。

 

ま、とにかく本当に良き本と思います。