願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

不妊治療に関するあんちょこ 

自分用のメモです。

ひさしぶりに「あんちょこ」って言葉を使うにあたって、私が使おうとしてる意味であってるよね?と思って、念のため調べたら、合ってはいたんだけど、古い言葉と知りました。現代ではなんて言うだろ。

 

このあんちょこを作る経緯の説明です。

自分の勉強不足を感じる。人の不妊治療の話を理解したい、自分がどんなことされているのか真に理解したい、という気持ちです。

 

とある妊活SNSに、愚痴のような相談として、私の病院で起こったこと(初診から採卵までの3週間の間に名前を間違うなどのミス4個、ミスが多いので怖くなり採卵時に確認したいと伝えたら不快な対応された、筋腫の摘出までにミス2個、など)を書き出したら、10個くらいコメントがつきました。

 

すべてが転院を勧めるものでした。

 

ありえない、怖い、私なら転院する、という意見です。自称ではあるけれど、お休み中の看護師さんや元医療従事者という人達も、全部が報告書ものでびっくり!、絶対にあってはならないミス、と書いていた。

 

やっぱり、私はひどい目にあったんだ・・・。

 

院長が私を他の患者と間違えて話し始めた時なんかは、謝るどころか私のせいにしたり、採卵で麻酔の有りなのに無しってことになってたり、他の人の名前のバンドつけられそうになった時、直前に再度確認したいと告げたらば、麻酔の先生や採卵するドクターが、謝るどころか私を迷惑な患者くらいの雰囲気だしてくるし、それで、筋腫で卵胞見えなくて採卵に時間がかかって、院長が謝るどころか俺が1個とったんだぜって自慢してきたりと、思い出すとなんかこうモヤモヤモヤモヤして、イマイチこの病院に全信頼をおけず、人工授精の時も、本当に私の夫の精子だろうかなど考えてしまっていたので、「私だったら速攻転院」という言葉を複数人から聞いて、背中押してもらった感じです。

 

 ちなみに、その思い出すとモヤモヤ(むしろ激しい怒り)を感じる出来事はこのブログ記事に一部書いています。

 

myhakeguchi.hatenablog.com

 

 

転院を考えながら、妊活SNS上の人達の話を読んだ。みなさん色々お詳しい。でも、ショートカットが多くて、もう何の話してんのかわかんないので、もっと自分で勉強しなきゃなと思った次第。というわけで自分用の虎の巻です。追記していく予定です。

 

BASED ON 28周期

  • タイミング
    卵胞の状態を病院で診てもらって、排出されそうな卵子があるときに、明日!など医者に指導をしてもらうやつ。
  • AIH
    人工授精。
    タイミングと同じくらいの確率らしい
    精子を洗浄して具合の良いものを抽出してチューブで子宮に入れる
    病院で精子を出して提出するのだと、1時間くらい一旦精子を落ち着かせる必要があるらしい。なのでとれたてフレッシュだから良いとかそういうのではないらしい。
  • FT
    卵管鏡下卵管形成術
    バルーンで卵管を広げ卵子(というか受精卵?)を通りやすくする
  • IVF
    体外受精
    卵子を取り出して、精子をふりかける
  • ICSI
    顕微授精
    卵子を取り出し、選んだ一つの精子を入れ込む
  • D1とかD10とか
    Day1は月経1日目のこと。Day10は月経初日から10日目。
  • リセット
    生理がくること
  • BT4とか
    →わかってない。なんだろ。
  • 卵胞期(卵子が放出される前)月経1日目~
  • 排卵期(卵子が放出される期間)月経10日目前後 
  • 黄体期卵子が放出された後)
  • プロラクチン 
    2019年7月 D4の時 13.5
    2020年3月 D3の時 21.9  
    基準値:6.1~30.5 ng/dL
  • LH 
    2019年7月 D4の時2.6 D10 の時2.7 
    2020年3月 D3の時 5.8 D11の時 4.8 D12の時6.8
    基準値 
    卵胞期:1.8~10.2 mIU/mL
    排卵期:2.2~88.3 mIU/mL 
    黄体期:1.1~14.2 mIU/mL
  • FSH 
    2019年7月 D4の時6.5 D10の時3.2(←低くなってない?)
    2020年3月D3の時 7.3 D11の時 12.1
    卵胞期:3.0~14.7 mIU/mL
    排卵期:3.2~16.6 mIU/mL
    黄体期:1.5~8.5 mIU/mL
  • E2(エストラジオール) 
    2019年7月 D4の時 94.7pg/mL D10の時122.1pg/mL 
    2020年3月 D3の時 96.4 D11の時 1324 D12の時 1720
    卵胞期:19.0~226.0 pg/mL
    排卵期:49.0~487.0 pg/mL
    黄体期:78.0~252.0 pg/mL
  • プロゲステロン
    2019年7月 D4の時 0.2ng/dL D10の時9.4ng/dL
    2020年3月 D3の時 0.55 (←高くない?)D11の時 0.37 D12の時 0.55
    卵胞期:0.4 ng/dL 以下
    排卵期:3.7 ng/dL 以下
    黄体期:8.5~21.9 ng/dL
  • テストステロン 2019年7月 D4の時27.5
    基準値(女):10.8~56.9 ng/dL
  • AMH(抗ミュラー管ホルモン)
    2020年3月 0.76 ng/dL(42歳で年相応と思う。)

2020年9月16日 追記---------------------

素晴らしい漫画を見つけました。

「妊カツ!妊娠したいすべての人へ」

著:あらいきよこ

 

読んで、もっと早くに買えばよかった!と思いました。

私のようにわからな過ぎてアワアワしてる人にとてもお勧めです。

 

myhakeguchi.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー