願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

素晴らしい漫画を見つけました。「妊カツ!妊娠したいすべての人へ」著:あらいきよこ

素晴らしい漫画を見つけました。

「妊カツ!妊娠したいすべての人へ」

著:あらいきよこ

 

正確に言うと、かねてよりアマゾンで見かけて気になってはいたのですが、絵が若い気がして、私(アラフォー)向けではないと思い込んでいました。

 

私はいろいろな高齢出産についての漫画を読みつくした感があって、それでもなんか読みたい!って思い、アマゾンを漁っていたところ、この漫画が再び目に留まりました。よくよく見ると、レビューもよかったので、ポチっと買ってみました。そしたら、とっても良い本で、私が求めていた情報がわかりやすくまとめてあったりして、とても助かりました。もっと早く、なんなら最初に買っとけばよかった。。

 

著者の方は、15年不妊治療して、治療をやめて40代で出産されたそうです。でもそれはやめたから授かったからとかではなくて、その15年の治療があったからこそ、とおっしゃっています。15年前の話なので情報が古いのかと思いましたが、基本的にあまりお変わりなく、一部現在では処方されないお薬の話があったかな。全体的に現代でも役に立つほんと思いました!