願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

不妊検査のために病院へ行く ④ 2130円

生理日から17日目

4回目の受診

内訳

自費:0円

保険:2130円

 

採血だけ。

 

LH

FSH

E2

プロジェステロン

などを調べるらしい。

 

プロゲストロン、プロジェストロン。

これは、排卵後、殻みたいのが残るんだけど、その殻があれば、出てくるホルモンで、殻がない(=排卵してない)とそのホルモン値は高くならない、と、前回の受診の時に、先生が説明してくれた。

私の解釈あってますように。

 

次の受診は生理日から10日目。

その前にMRIが別病院である。

 

なんとなく思ってることは、問題は子宮筋腫に限るようなきがしてきた。 

流産後の市民病院で診てもらった卵胞の検査では、

排卵してないと思う!って言われてたけど、

こちらの先生は、してるかどうか、筋腫が邪魔して見えないという説明。

 

そして、こちらの先生が言うには、

筋腫があると、妊娠しづらいし流産しやすいからね・・・とのこと。

 

甲状腺のホルモンはお薬で安定している。

プロジェストロンはまだわかんないけど、他も特に問題ない。

 

目の前にある大きな壁は筋腫。

MRIを撮ることで、先生としては、

どの辺を見ればいいかとか目星がつくようになるのかな?