願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

ピジョン搾乳機の比較 手動か電動か

私は混合と呼ばれる、母乳とミルクで授乳しています。

 

ピジョンの搾乳機、手動と電動を使ってみた感想を書きたいと思います。

 

搾乳機を購入しようと思ったきっかけ

最初から片方の乳首がなかなか突出?しなくて(飛び出てくれない。陥没までいかないけど、引っ込み思案、出ない)ので、赤ちゃんもあんまり吸ってくれませんでした。

 

なので、飲ませる時は出ない方を吸わせてから、出る方をくわえさせていました。

 

慣れるまで乳首の奥が痛んで、しんどいのが耐えられないかもしれない・・・。

片乳だけ出てると、胸の大きさが授乳後にだいぶ違ってくるらしい。

などなど、とにかく、母乳が出にくい片乳から搾れるだけ絞りたいと思いました。

 

そこで、産後1か月のときに産後ケアでお世話になった病院で、試させてもらった搾乳機、ピジョンの手動を購入しました。

ちなみに、最初に搾乳機を使ってみた感想は、びっくり!でした。

痛い!?って思ったものの、二回目レバーを握ると、痛くない。

吸われてビョーーー!って出るのが不思議な感覚で、とにかくビックリした、って感じです。

慣れると全然大丈夫です。

搾乳機のタイミングや目的

乳首が突出しにくい方の乳を搾乳。

出てる方も張るので搾乳。

 

ちょっといま直母しんどいかも、って思ったら搾乳。

 ▼一時的に冷蔵庫に保存するための、哺乳瓶用のふた。

 ▼母乳は24時間は保存しても大丈夫だそうですよ。

 

何かあったときのためにストック搾乳。

 ▼備蓄のために冷凍保存。何かあったときのために。

 ▼3か月くらいは保存して大丈夫なんだそう。

 

ちなみに、哺乳瓶はピジョンの母乳実感と母乳相談室を使っていました。

搾乳機と互換性があります。

母乳相談室は乳首だけも売っています。

 

電動の搾乳機を購入

慣れてきたのは良いのですが、わりと頻繁に使うので、手動がめんどくさく感じることも増えてきました。

それで、電動を買おうと思いました。

でも高いので、メルカリで購入したんですよね。

アダプターは付いてないもので1000円。

電池で動くというから、まいっかと思って即決。

 

そしたら、3回くらい使っただけで電池がパワーダウン。

こりゃアダプター買ったほうがいいわってことになり、急遽アダプターを購入。

 

ピジョン搾乳機(2代目)のACアダプターは出力が3.3V1Aです。

3.3ボルト、1アンペア。これが違うと壊れちゃうので、ここ大事。

アダプターは送料込みで980円でした。

 

だいぶ楽になりましたが、吸う力に違いがありました。

 

ピジョンの搾乳機、手動と電動の吸いつきの違い

電動のパワーは、6段階になっています。

マックスにすると、最初は強いかな?と思っても、すぐなれます。

 

でも、手動の方が絞れました。

 

ストレスで母乳が出なくなってきてしまって、電動で吸っても出てこない状態に。

手動に替えて搾乳してみたら、なんとか両方で20ml絞れた!!

 

まとめ

ということで、どちらが絞れるかというと、手動です。

 

手動のほうが絞れます。

楽なのは電動。

 

どっちか迷っている場合

手動がおすすめの方

母乳が出にくくて、赤ちゃんも吸ってくれなくて、でも、どうしても絞って母乳を飲ませたいと思ってる人。

 

電動がお勧めの方

母乳はまあまあ出て、頻繁に搾乳したい人。

 

個人的にはふたつあってもいいと思います。

メルカリで買ってもいいと思います。

パーツだけでも売ってるんですよね。

新品のパーツを使いたいなら、手動は新品を買ったほうがいいですね。

気にならない方はメルカリで2000円前後で手動は買えます。

 

電動は新品で9000円くらいです。

メルカリでは箱がなくても良いなら2500円前後で買えるので、肌に触れるパーツなどは新品を買ってもいいかも。

 

母乳が出づらくなったら、水分たっぷり飲んでとにかく寝るといいらしいです。

今日は白湯を飲みまくって、22時には寝ます!