願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

減塩しょうゆ意味ないかも説

産後、市が補助してくれている育児サポートを利用して、家事サポートの方に来ていただいて、何度か食事など作ってもらったんです。

 

料理お上手な方なんですが、すっごく味が濃くて、薄味にしてもらえますか?ってお願いしました。何度か来ていただいたときに、その方の家では減塩醤油を使ってるお話をされていたんですね。

 

目分量で料理をされていたから、減塩醤油だとちょうどいいお味だったらしいんです。ご自身でも、減塩しょうゆじゃないところで作った自分の料理を食べたら、すっごくしょっぱかったとおっしゃっていました。

 

ということはですね。

 

減塩しょうゆの意味なくないですか?って思っちゃったんですね。

 

調味料を量ってお料理する方は、減塩しょうゆにした方が絶対良いです。

▼▼お気に入りの軽量スプーン

大さじと小さじが1本なので場所を取らず、ステンレスなので長ー--く使えます。

 

私は現在、高血圧気味なのですが、私もどちらかといえば目分量で料理することが多いので、減塩醤油は使わず、出汁でカバーすることにしました。

 

▼▼まさしくこの出汁パック(近所のスーパーで買ってたけどアマゾンにあるんだ!嬉しい。)、結構濃い出汁が出て大好き。50パックも入ってるんですよ。

 

出汁でカバーすると決めたからといって、徹底したわけでもなく。

夫が作ってくれると味が濃くなるんで、劇的に何かを変えたわけでもない。

なのに下がった血圧。

 

ストレスひとつ減ったら下がりました。

myhakeguchi.hatenablog.com