願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

転院したんです。

久しぶりの投稿です。

まず、大きな報告としては、転院しました!

 

 

myhakeguchi.hatenablog.com

 

上記でも書いてますが、MPSNにとてもとても不満&不安を持っていて、転院を考えていました。

 

転院するにあたって、いろんな病院のサイトを読んでいると、前の病院で受けた検査が引き継げるとありました。卵管造影検査はについてはどこの病院でも調べると書いてあったので、どこでも必ずやる検査なのかな?という印象。

 

それなのに。

 

あれ?私、その検査やった記憶ない、明細にもなんにもない。

 

そうこうしてるうちに、次の周期がきて、とりあえず人工授精の予定でこのMPSN病院に行ったとき、先生に聞きました。(この先生にあたるのは2回目だったかな。)

 

「私が卵管造影検査を受けなくていい理由はなんですか?」

 

そしたら、

 

子宮筋腫の手術の時に一緒にやってるんじゃないなかー」

 

と言いながら調べてくれました。

 

調べて教えてくれたのは、

 

「もれてました。」

 

という事実でした。

 

要は、忘れていたんだそうです。

 

手術の時には、たくさん筋腫をとったから、造影剤が染み出す可能性があって、回復してから卵管造影検査をやるところ、その指示が漏れていた、ということで、

 

「申し訳ない」

 

とおっしゃってました。

 

初めて、この病院で謝ってもらって、わ~!謝れる先生いるんだ!って驚いたんですが、こんなに、ミスや忘れられる等続くと、この病院が憎いを通り越して、いやいやちょっと大丈夫?と心配。

 

今でも思い出して怖いのと腹が立つのは、採卵時に、他の患者と間違われたこと。

これ、怖くないですか?

 

私ではない名前を書いたラベルを手首につけられそうになって、私の名前じゃないです!違います!と言って修正してもらった。

 

中の人は?手術室の中の人にも、私は私ってなってる???って怖くて。

 

それを確認したいって看護師さんに聞いた。看護師さんが伝えにいったあと、手術室の中から嘲笑が聞こえた。手術台に上がったら、はいこれ確認ね~って何かしらの紙を見せられた。でも何かを確認できないまま全身麻酔をされた。

 

採卵後、診察室では、院長に謝られるどころか、取りづらいところにあったのを、俺が呼ばれて、一か八か、俺がとったんだぜって自慢された。

 

その時点で転院すべきなんでしょうけど、受精前の卵子が人質のようにとられてるし、さらには筋腫の手術もあるしなー、、、っていうのがあって・・・。ほんと別なお医者さん紹介してほしかったなーーー。って。結局この病院では受精すらしなかった。

 

話を戻すと、卵管造影検査してたらその結果もらって転院しようと思っていたので、結果もなにも、やってない、という事実がわかったので、そのまま、卵管造影検査の話だけ聞いて、それ以降、シレっと行ってません。

 

それで、転院したいけど、どうすりゃいいんだ??と、通える範囲の病院の中から、病院をリストアップ。

 

あ、ここは今の病院の院長と同じ大学、合同勉強会?仲良しじゃん。却下。

あ、ここは●●がNG、行きたかったけど、断念。

ここは、レビューが低い、やめとくか。

 

などなど。

 

最終的に、ちょっと遠いけど、レビューはサクラ?って思うほど良く、甲状腺不妊についての項目がきちんとサイトに書かれている、あと間違いがないようにトリプルチェックしてるってわざわざ確認を重要視してるということをアピールしてる、DTLCに転院することに決めたんです。

 

結果、転院してよかった。

 

実は、MPSNとDTLCは、同じ沿線上の端と端にあるんですよね。

 

方針がまるで逆。

 

何もかもが逆。

 

MPSNはトップダウンなんです。

院長が方針を決めて、他の医師が従うみたいな。

行くたびに内診も診察も違う先生がやります。

人の印象とかシステムやあれやこれやについては、悪口にしかならないから割愛。

 

DTLCでは、担当医制。

受付の方々も看護師さんもお医者さんも、優しい。

嫌な思いをしたことがまだない。

ーー

診察券にバーコードがついていて、首に下げるカードケースがもらえる。

病院内では首に下げた診察券で、入室等の管理をしていて、先生の部屋に入るときは、わざわざ患者が自分の名前をフルネームで言って、バーコードをスワイプする機械に通す。内診の時もカードを2か所でスワイプ。絶対間違えないぞ!という意思がとても伝わる。

ーー

同じく@LINKというアプリを使っているが、モニターに番号が表示されるよりも、スマホの@LINKに連絡がくる方が早い。常にモニターを見なくてもいいし、トイレも安心していける。

ーー

Wi-Fiが各階にあって、めちゃくちゃつながる。

1階にはデスクもあるから、仕事がしやすい。

新しいからと思うけど、ソファの座り心地が良い。

待ち時間が長くても快適に過ごせる。

ーー

とにかく、安心。

安心して病院に通えるのが本当にうれしい。

ーー

 

MPSNで筋腫の手術の前に、一回採卵をしてるんです。

2個採れて、体外受精で2個とも受精すらしませんでした。

(筋腫で卵胞が見えないって言ってるのに、先に卵子とるっていうアイディアはどうなんだろ。推測で針さしまくって卵を傷つけたりなんかしてないの?っていう疑問。)

 

DTLCで先月採卵をしたんですが、5個とれて体外受精で4個受精して、

1個だけど胚盤胞(6日目で5AA)になって凍結しました。

 

今週期も採卵です。

1月に移植出来たらいいなって思ってます。

 

転院するのも勇気がいりました。

行った先でも嫌な思いしたらどうしようって。

思い切ってよかった。

 

どうしてもMPSNでは体外受精とかしたくなかった。

 

もし授かったとき、私は病院の方々にもちろん感謝すると思うんです。

その時を想像したとき、MPSNには(正確には院長と麻酔科の先生と採卵した誰か知らん先生)には絶対感謝したくない!!って強く強く思ったんですよね。

 

安心するために病院いくのに安心できないなんておかしい!

 

妊活SNSでもらったコメントに勇気づけられた。

 

勇気をくれたSNSの同志たちに感謝。

今の先生、看護師さん、受付のお姉さん方、優しくしてくれてありがとう。

 

という、報告でした。