願わくば授かりたい→授かりました

40代、橋本病で子宮筋腫持ちの不妊治療。→無事44歳で出産しました。

橋本病についての経緯

<橋本病> 甲状腺の病気です。

 

最初に、妊娠を希望する妊活中の女性は、

TSHという項目の数値が、2.5μU/mL以下が望ましいそうです。

 

私は現在、チラーヂンS錠75μgを朝一朝食前に服用しています。

検診は3か月に1回。

 

現在通っている専門の先生のお話聞いてると、TSHの数値を基準に薬出す出さないの判断をしていそうな雰囲気を私は感じています。

TSH 4.0 μU/mL までが基準値で、それをちょっとやそっと超えたぐらいじゃ処方しなーいって感じというか。妊活の話をして初めてチラージン処方されました。

 

橋本病は、20代前半の頃に診断されました。

とくに、これが症状!っていう、しっかりした自覚はありませんでした。

物心ついた時から、だるいし、今日は元気!っていう日がなく、昔から便秘だし、35歳を過ぎたら急に肌荒れしたけど、それってよく聞く話だし。

それらが直接的に甲状腺が原因なのが不明でした。

 

最初、風邪で喉が猛烈に痛くて、のどちんこが腫れていたので、近所の内科で診てもらったところ、のどちんこは軽くあしらわれて、それよりも、橋本病ではないかと言われ、血液検査することになりました。結果、たぶん橋本病。とのこと。

ややこしいことに引っ越し直前だったので、引っ越し先でまた診てもらってと言われました。

 

それから、2~3年に一度、近所の内科や甲状腺見てくれると書いてるような市内の個人病院に出向き、説明しては、検査してもらいました。そのたびに、数値は問題ないから、と言われるので、私、本当に病気なの?この倦怠感、甲状腺と違うのかな~?と悶々とした日々を過ごしていました。

 

個人事業は2011年から始めました。会社勤めの時は、指定されたところで受けていましたが、2011年から、年に1回、健康診断専門の施設?で受けています。なるたけ毎年受けるようにしています。甲状腺の検診も追加できるのですが、2~3年おきに受けるという感じです。甲状腺の血液検査だけで7000円~8000円したと思います。

 

2016年2月、38歳のとき、なんとなく、血液検査の他に、甲状腺のエコーを追加しました。エコー込みで12000円。

 

すると、腫瘍のようなものが何個かあるとのこと。エコーを診てくれた人が、心配してくれるような感じだったので、実は20代のころに橋本病と診断されたけど、どこの病院いけばいいのかわかんなくて、と相談すると、そのへんの普通の内科ではなく、専門の先生に診てもらった方がいいよ、検索すればでてくると思うとアドバイスを受け、きちんと専門医に診てもらうことにしました。

 

この甲状腺のエコー診てくれた技師さんに感謝。

これがなかったら、一生、悶々としていたかもしれません。

 

紹介状を書いてもらうのに、病院を探さないといけません。

家からそこそこ近くて、良さそうな病院は電車で1時間のところ。

優しそうな先生の写真とたくさんの高評価レビューのある病院にしました。

 

持ってる限りの私の甲状腺検査結果の履歴。

(最初~20代時代の履歴はないのが残念)

随時更新しようと思います。

 

2007年11月 

近所の内科

TSH 1.51 μU/mL

F-T3 3.1 pg/mL

F-T4 1.18 ng/dL

問題なしと言われる。

(この年、人生2回目の帯状疱疹

 

2009年7月 

市内の甲状腺も診る的な内科(現在は項目がない)

TSH 2.14 μU/mL

遊離T3 3.6 pg/mL

遊離T4 1.3 ng/dL

問題なしと言われる。

 

2011年12月 

市内の甲状腺診る内科

TSH 1.42 μU/mL

遊離T4 1.1 ng/dL

抗サイロGlb抗体 陽性 抗体価 5.7 U/mL

抗TPO抗体 陽性 抗体価 145 U/mL

橋本病だけど、薬飲むほどではないといわれる。

総蛋白が6.2 g/dLで低めと言われたので、どういうことか聞いたら栄養失調と言われたことが印象的だった。

(この時、人生3回目の帯状疱疹

 

2014年12月 

健康診断専門の施設A

TSH 6.6 μU/mL

F-T3 3.5 pg/mL

F-T4 1.2 ng/dL

要定期検査 6か月後に経過観察を受けてくださいとのコメント。

この年は、とにかく眠気が酷くて、立ってられず、

昼間でも気を失うように寝てしまっていた。

 

2016年2月

健康診断専門の施設B

TSH 2.87 μU/mL

F-T3 2.8 pg/mL

F-T4 0.9 ng/dL

エコー

甲状腺腫瘍疑 右葉 左葉 5個 最大11㎜

甲状腺嚢胞疑 左葉 1個 3x2㎜

要精密検査⇒紹介状書いてもらう。

 

2016年3月

甲状腺専門の病院

TSH 4.15 μIU/mL

F-T3 3.54 pg/mL

F-T4 1.25 ng/dL

サイログロブリン 23.5 ng/mL

抗Tg抗体  689.3 IU/mL

抗TPO抗体 295.6 IU/mL

腫瘍はなくて、嚢胞。

典型的な橋本病。でも薬は必要ないレベルという診断。

 

2016年5月

甲状腺専門の病院

TSH 3.11 μIU/mL

F-T3 2.9 pg/mL

F-T4 1.29 ng/dL

クレアチニン 0.84ng/dL 高

 

2016年10月

甲状腺専門の病院

TSH 2.93 μIU/mL

F-T3 2.8 pg/mL

F-T4 1.08 ng/dL

クレアチニン 0.80ng/dL 

HDLコレステロール 55 mg/dL

LDLコレステロール 101 mg/dL

中性脂肪 46 mg/dL

コレステロール中性脂肪が少なくてよろしいと言われる。

 

2017年3月

甲状腺専門の病院

TSH 3.27 μIU/mL

F-T3 3.09 pg/mL

F-T4 1.17 ng/dL

 

 

問題なし。

 

2017年9月

甲状腺専門の病院

TSH 2.31 μIU/mL

F-T3 2.84 pg/mL

F-T4 1.16 ng/dL

妊活の相談をしてみる。

TSH 2.5μIU/mL以下が望ましいから、念のためと、

チラーヂンS錠25μgを処方される。

 

2017年12月

甲状腺専門の病院

TSH 4.82 μIU/mL

F-T3 3.11 pg/mL

F-T4 1.31 ng/dL

このとき、TSHが高数値だとFT3とFT4が低下するとかなんとか説明アリ。

TSHの数値が高いということは、機能が低下してる・・・とか?

私の理解力不足。

とにかく、チラージン飲んでるのに、数値が高くなるのはおかしい。

もともと、数値がアップダウンしてたんだね、と言われる。

チラーヂンS錠50μgに変更。

妊娠したらすぐきてと言われる。

 

2018年3月

甲状腺専門の病院

TSH 0.946 μIU/mL

F-T3 2.57 pg/mL

F-T4 1.47 ng/dL

問題なしと言われる。

個人的に、低いのが自慢の中性脂肪が基準値であるものの、倍以上の109mg/dLになってるのが気になる。

 

2018年7月

甲状腺専門の病院

TSH 1.98 μIU/mL

F-T3 2.77 pg/mL

F-T4 1.29 ng/dL

問題なし。

運動してんのに全然痩せないむしろ太る相談をしたところ、

えー、じゃあちょっと増やしてみる?とチラーヂンS錠75μgにしてもらう。

 

ーー

妊娠したらすぐきてという言葉を信じ、予約。

ーー

 

2018年8月

甲状腺専門の病院

TSH 1.02 μIU/mL

F-T3 2.74 pg/mL

F-T4 1.47 ng/dL

その他、貧血にかかわる数値等問題なし。

10月また来てとのこと。

 

ーー

2018年9月 稽留流産

ーー